So-net無料ブログ作成
検索選択
オーディオ ブログトップ

この時期の・・・ [オーディオ]

恒例となりつつあるCDプレーヤーの掃除実施。

約20年程前に購入したテクニクスCDプレーヤーの名器SL-P990、
この時期寒くなると必ず1度は読み取り不良が起こる。

ピックアップ部のレールに塗布したオイルがホコリや劣化で邪魔をし、
スムーズな動きを妨げるのが原因で一度古いオイルを拭き取り、
新しい高性能オイルを塗布し馴染ませる。
(管理人の趣味でもある釣りに使用するベイト用高級オイル使用)

すると見事に復活し各トラックをすいすいと演奏してくれるように!

これでもう1年は買い替えなくても動いてくれるかな[exclamation&question]

数年前まではSPINって言うベイト用高級オイル使っており、その前は
メーカーさんも使ってた定番のCRCを使用してました、でもホコリ等々
吸い込みやすく頻繁に止まるのでSPINに変更、これも半年と持たず
潤滑性が無くなり動かなくなってたんですが、F・0って言うオイルへ
リール共々変更しこれが正解。

まーどちらも量の割に何でこんな値段すんねんと言うオイルです。

メーカーのサービス員に色々と手入れ方法聞いてあるのでまだまだ
持ってくれそうです。

がんばれよ~ SL-P990ちゃん!

元気に動き始めたSL-P990。

20110115.jpg

20歳前後に購入したオーディオで生き残ってるのはお前SL-P990と
スピーカーのM5とSB-RX30だけだかんね。

チューナーにカセットデッキ・アンプ2台あの世へ行ってるからがんばれ!


PS
 そう言えばテクニクスブランド最後のレコードプレーヤー生産終了って
 何かに書いてあったなー。 寂しいな好きだったのにテクニクス。

音がでねー [オーディオ]

年末に禁断の領域に手を付けて初めて今日DVDを見た。

今日ドラマではないがバラエティーを見ようと年末に撮った”ガキ使”を
パソコンで録画したデータをDVDにコピーセットしてスタート。

っが! 音が出ねー。 あれほど確認したのに・・・

ちがうDVDをセットするもこれも音が出ない。

頭の中????が飛びまくり。

ムカつきながらもう一度禁断の領域に手を付ける。

すると光ケーブルが外れてる。どうもこのケーブル止めが甘い!

ついでに再度結線を確認していくとどうしても音が出ない結線がある。

結線を辿り再度確認すると前回確認できなかった結線、どうしても
クオリティーを諦めないとあかん結線がある。

仕方ないのでダメな光ケーブルを買いに行き、一部音声&映像のクオリティーを
落とした結線を試みる。

最終的にプラズマテレビをアンプに繋ぐのを犠牲にして再結線。

隅々まで結線後確認。

今度こそ隅々まで結線を確認し終了。

天地人始まる寸前まで”ガキ使”見て爆笑してました。

二度と弄りたくねーが今後どうなることか・・・・







手をつけてはいけない領域 [オーディオ]

に手をつけてしまった(x。x)゜゜

27日から年末年始の休日に入った管理人。

27日午前中は棚卸しで会社に出勤するも午後からは大掃除開始、
コンロ周りは先週までに済んでるので各部屋と台所整理に階段と
廊下掃除・トイレ掃除等々。

27日

会社から帰り飯食って一番最初に始めた掃除は廊下と階段。

最初に階段と廊下にドカンと積んである雑誌や新聞類等々の片付け、
片付いたらクイックルワイパーで上から隅から隅まで拭いていく。

7枚真っ黒にして拭き掃除完了。

フロ-リングワックスで再度上から磨き上げる。

っが普段の手入れ不足がたたってワックス塗っても光ってくれん。

この日は床掃除と風呂掃除で取り敢えず終了。

28日

朝から台所の大掃除&整理。

電子レンジにポットや炊飯器をきれいに拭き上げ、場所移動させ棚に
入ってる雑然とした収納物を一つ一つ入る入らんを判別し選り分け。

古くなって傾いてた棚を外にほっぽり出しホームセンターに棚の
材料買いに、帰って組み始めるが思った以上に板が弱いので
所々ネジが立たない場所があるが気にせずに先へ進め完成。

出来上がった棚に古い棚から取り外したキャスターを再度取付て
棚作成完了、電子レンジや炊飯器にホットプレートなど乗せてみる。

”おー今までの棚より幅広いし全部きれいに収まるやん”っと自画自賛。

28日の掃除終了。

29日

ここ数年大掃除もせず放ったらかしになってたお気に入りのAVルーム。

細々とした整理や掃除はやってたのですが、今回Xbox360買ったのを機に、
ゲーム機のオーディオラックへの収納とAVアンプへの接続を画策。

20081229-01.JPG

っでこの状態に持って行くのにラックを前に引っ張り出し裏を見てみる。

20081229-02.JPG

すると思ってた以上の配線の束。ここでこれに手を付けるべきでは無かったと
気付くが時既に遅し。

20081229-03.JPG

数年前に設置した為一から配線を辿り理解するのに約3時間程かかり、
次にアンプのコネクターを調べて繋ぐ方法を考える。

考えがまとまったがコネクターが足らないことに気付き買いに走る。

買ってきた後少しの時間空き缶整理をするがここで最悪の事態発生!

あるカンをカラだと思って持ち上げた。

当然の如くカラだと思ってたので力はユルユルで持ち上げた手から滑り落ち、
PC用SPの角に激突しさらぴんのビールから中身噴出。

頭からビールを浴びまわりのPCやテレビに服にかかり呆然とするも、慌てて
台所からふきんとぞうきん持ってきて拭き掃除、30分程格闘し綺麗にした後
やっとAVルーム掃除へ。

3時間かかって再配線と拭き掃除。

数年振りにネット外したお気に入りのSP。

20081229-06.JPG

ネット掛けてるにもかかわらずホコリだらけに呆れるも、掃除機でホコリを
吸い取り綺麗になるまで拭き掃除しネット掛ける。

20081229-05.JPG

床もクイックルワイパーで拭き掃除しラック内も綺麗に並べて定位置に
配置したのがこの写真。

20081229-07.JPG


まーゲーム機も無事に繋がったのでこれで良しとしましょう。

次はアンプが壊れて入れ替えするまで絶対に触らん。

二度と禁断の領域には手を付けんぞ!







オーディオ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。