So-net無料ブログ作成
検索選択

またまた [バスフィッシング]

事故が起こってましたね。


釣行記書き込んだ後ニュース見てたら何々!

”沖の島沖でボート浸水、3名救助”ってまたかよー。

今日みたいな日に出させるボート屋があるとはね、まー思い当たる
ボート屋はある、パームスの帰りに堅田漁港沖に1隻の○ッド色が
浮いていたのを見ていたからだ。

詳しく書いてないのでレンタル船かどうか判りませんが・・・

多分レンタルだと思う、レンタルなら命よりも目先の金かって思ってしまう。

注意報でも出船禁止にする位でないと琵琶湖は怖い。

バスボでも怖いのにレンタル船ではもっとだと思う。


人が死ななくても暗い昨今これ以上事故の話は聞きたくないですね。


皆さん事故の無いように釣りしましょうね。



強風??? いや暴風か??? [バスフィッシング]

先週の大会に引き続き今週も琵琶湖に出ようとイッシーと出発するが、
5時過ぎから吹き始めた風がどうしょうもなく強い。

名神京都東で降りバイパスにはいると左右の木々の揺れが凄い。

トンネルを数個抜け琵琶湖が見える。

目が悪い管理人には見えなかったが目の良いイッシーが”荒れてるわ”と
一言つぶやく、で少し身を乗り出し運転席側の窓から琵琶湖眺めると
かすかに管理人にも白波が見える。

って事は非常に荒れてるって事やんか・・・

二人して”今日はあかん!出船見合わそう”って事になり、久々に
和邇から松ノ浦当たりでラン&ガンしようって事に。

でバイパス飛ばし最初に入ったのが八屋戸近辺。

湖岸に近付いてみると相当な檄荒れで数年前のトラウマが二人の脳裏に
浮かぶ、”今日マジで出ーへんで良かったなー、出てたら沖の島状態で
マリーナに帰れへんようになってたかもな”って。

でこの後11時頃までウロウロするも釣れる気がしないので納竿。

帰りにパームスとポパイ寄って帰ってきました。  ガックシ(__)




第1戦目 [バスフィッシング]

ここ数年恒例になっているマリーナのミニ大会第1戦目!


朝7時半大会開始。

前日のプラで大物を取り逃がしたイッシーの希望で、朝一は真野沖へ
2時間入ることに。

しかし2時間管理人もイッシーも沈黙状態。辛うじてイッシーと管理人共
1匹GETしたのみで打ち合わせ通り南湖貝捨て場まで一気に南下。

貝捨て場に到着しチビアダーNSのほっとけメソッドで開始。

この貝捨て場このほっとけメソッドが何故か基本、動かすと釣れないし
釣れても子バッチばかりでどうしようもない、アクション加えず風任せ
流れ任せにほっとくと高確率でグッドサイズが出る。

で今日も1投目流し初めて10分程経った時いきなり竿先が軽ーく入る、
動きに追随し竿を送り込み思いっ切り合わせる。

合わせた瞬間竿がのされそうな衝撃と共にずっしりと重い感触、
大物特有の首振りが始まりガンガン走り始めるのをタックル信じて
我慢大会に入る。

それでものされそうになるのでドラグを2回調整し耐えつつ巻き取る。

目の前5m程まで来た所で水面まで浮いてきた魚体のでかさにビビり気味、
それからジャンプにテイルウォーク繰り返し船縁では底へ底へ突っ込みまくり、
なかなか降参しないデカバス。

いつも以上に慎重に遣り取りし去年の悪夢だけは繰り返したくない管理人、
去年PE16LBにリーダー20LBをぶった切られてるので前回より1回り
太いラインシステムではあるが念には念を入れて遣り取り。

やっとネットに収まったデカバスに興奮し手の震えが止まらず。

重量量ると2610g。(マリーナ帰着後体長計測し55㎝でした)

久々のランカーに大満足。

しかし管理人の幸運もここまでこの後良いサイズは出ず、イッシーに
40アップ連発で追い込まれ釣れても30そこそこ。

14時15分に納竿しマリーナへ帰り検量。3匹総重4100g。

ランカー以外の重量が伸びず。

結果は4位入賞。

20090419-02.jpg

今年からポイント制に変わったのでこのまま上位を取れれば良い所に
収まって行けるかなーなんて甘い考えの管理人でした。

20090419-00.jpg

そして今日1番のビックフィッシュくん

57㎝3100程。

20090419-01.jpg

脱帽(x。x)゜゜



旬の物 [その他]

毎度の事ながらご近所さんに非常にお世話になってる管理人。

本日も今年2回目の今が旬の筍を頂いた。

20090412-00.jpg

もちろん   美味い!

出来たてほやほやの暖かい筍をスライスして、溜まり醤油で食す。

もー何とも言えないおいしさ。

前回は若干渋みが口に残ったが今回は完璧!

メチャメチャ甘くて歯ごたえが良い。

酒が進む進む。

歳と共にこういう物が美味しくなってくる。

不思議だわ。

日本酒だともっと合ったのだろうが今回はビールで我慢、GW迄にもう1~2回は
当たりそうなのでネットで日本酒を買おうか思案中。

筍が当たるまでに飲んでしまいそうで心配・・・・