So-net無料ブログ作成
検索選択

鶏鍋 [グルメ]

行ってきました水尾。

前日からの大雪で行けるかどうか心配してましたが行けるのは行けました、案の定
JRは10分以上遅れてるし待ち合わせの円町ではドカ雪が舞ってます。

数人軽装の人も居ましたが他の人はほぼ重装備で問題なし。

みんな揃っていざ水尾へ。

電車内でワイワイ久々に顔会わす人達と会話も弾み、管理人のメール内容が
話題になって今回の大雪は管理人のせいになりました(@_@)

メールに雪見酒見たい何て書かなきゃ良かったわ。

そして保津峡に到着。っで外はこんな感じ。 

      (デジカメの使い方を今一把握してないので
             ピンぼけになってしまった。まさかマクロになってるとは思わんかったわ。)

歩いていく気満々で駅から出ると管理人の名前を呼ぶ声???

”え?朝8時に電話なければ歩いていきます”って言うてたのにお迎えに来てるの?

参加者全員歩く気満々だったのにお迎えが来てる、仕方なしに車2台に別れて
いざ六兵衛さん宅へ。若干3名ほど徒歩で行きたそうな人が居ましたが・・・・

で到着すると既に準備万端で外を見るとこんな感じ。

っで到着早々ニコチン中毒者3人ドカ雪の中外まで吸いに行ってるし~。
             (数年前まであの中の一人だったのね~と管理人遠い目)

女性陣が先に柚風呂へ入りに行き男性陣留守番&雪遊び、大の大人が早々に
雪だるま作りに飛び出していく傍ら管理人とやっちさんビールで念願かなって雪見酒で
乾~杯。グビ 旨~~~い(^▽^ケケケ  オイオイまだ昼にもなってねーぞ。

男性陣も柚風呂に入り終わり上がってくると鍋準備完了で怒濤の宴会モード突入、
各鍋に鍋将軍が一人づつ入ってるのでチーム年2回の様な無様な鍋にはならず、
最後の雑炊まで美味しくいただけました。もー腹一杯っす。


そして大人二人が頑張って作ったかまくらもどき。子供よりも大人が夢中で作ってました。

まー美味しい物食べて仲間との楽しい会話は時間経つのが早すぎ。

あっちゅー間にお開きの時間となりおのおのお土産貰って帰路につきました。


ウェロ蛙さん。  チーム年2回でも家族総出で水尾に鍋食いに行こうや。その内にね。


鶏鍋ー [グルメ]

うふっ    ウフッ

フッ

明日は水尾までお出かけ。

鶏鍋。   水炊き食べて来ます。

念願かなって雪見酒といけそう。

楽しみだーね。

ウェロ蛙さん。見てたらチーム年2回で行くかい?

保津峡から歩きだけんども楽しいよ。

車で行けるけど腹減らしに歩いていくのが最高、っで風呂入って
朝潰した鶏をメインに自家製野菜満載の鍋。

これがまた最高。

これなら健太郎でも参加可能かな!  家出るの9時前でいいからさ。

っで今22時半前ですが大雪状態。

今の状態はこんな感じ




炎上 [その他]

日曜釣りから帰ってから大変なことに!

家の姫。猫のマンマルのトイレ掃除も終わり明日会社で渡す魚の梱包・冷凍
作業を終え近所に魚も配り終えた頃風呂が沸いた。

そうココまでは良かったのです。

トイレ掃除しながら一杯引っかけてご機嫌で風呂に入り、冷え切った体を温め
ご機嫌のまま上がって頭乾かそうと何年か振りに使う洗面所のドライヤーをSWを
ON!

携帯用のドライヤーの為電熱線のSW入ったり切れたり。

その内何か変~な匂いがじわ~~~っと。

ふっと鼻歌交じりから我に返りドライヤーを見ると煙が出てるし、電熱線は異常に
赤熱しパチパチあっちゃこっちゃで火花飛んでるし~。余りの事に頭ついていかず
ボーッと眺めてるとホンマに”ボッ”と言う音と共に発火!

慌ててプラグ引っこ抜き風呂から濡れタオルを取り慌ててかぶせ無事消火。

いやーマジビビりました。皆さんも湿気の多い場所に電化製品置いておくのは
止めましょうね、たぶんあちこち錆びてたんでしょうね。 あ~怖っ(x。x)゜゜

PS
  この後濡れた髪を乾かす術を失った管理人。友人の健太郎氏に電話し
  電気屋まで連れてって~とSOS。

  しかし健太郎氏の冷たーいお言葉一言

  ”飯食ってる最中で暇やない” ”プツ”っと私の携帯電源落ちました。

  携帯もビックリする程の返事だったと言う訳。  チャンチャン

本日無事に新品のドライヤーを購入。あんまり使わないんだけど無いと困る物、
風邪引かない為には必需品ですね。3000円ほどの出費でした。





猪鍋CUP [トラウトフィッシング]

本日はさごし釣りでも書いた健太郎杯改め猪鍋CUP開催!

木曜からの大寒波襲来の中朽木へ出撃。予想積雪60~80㎝。

てっきり車2台で行くものと思って準備してたのですが、結局イッシーの車1台で朝6時前
駐車場出発、5時半過ぎに駐車場集合のはずが駐車場に来ない主催者健太郎。

イッシーが電話すると家に迎えに来てーと曰う主催者の健太郎、管理人の予定では
5時半には出発の予定でしたがお迎えもありかなり遅めの出発。

朽木に着くまでは降雪もなく昨日降り積もった雪のみで、割とすんなりアクセス出来ました、
っが準備し終わっていざ釣りとなると・・・  雨女ならぬ雪男が4人の中に居たらしくどか雪
状態に突入。

数分もすれば数㎝肩や帽子に雪が積もる状態だが、風が無いのが幸いながらも雪で
マーカーを見るのも一苦労する状態、いつもより当たりが少ないけどポツポツと飽きない
程度の当たり。

塩焼き最適サイズを4匹ほどキープし、その後ムニエルサイズをキープするべく10時頃まで
頑張りましたよ。この日は塩焼きサイズは簡単にキープ出来たのにムニエルサイズがなかなか・・・

一人遅れてた11時前位にキムラッチ合流。

まーこの間にマナーを知らないバカップルに、道具やスカリを置いた場所に割り込まれて
えー迷惑を被るが、それでも梅さんにチョコっと指導しながら竿持ってあっちこっち行ったり
来たりしながら過ごし、納竿前までにムニエルサイズもキープし終わり無事終了。

結局この日の竿頭はイッシーが上げた60アップのニジでした。

そしてこの日の冠名にもなってる猪鍋食べにみんなでGo!

去年初めて食べましたがこれがメチャメチャ美味い、猫舌の主催者もみんなに負けない位の
早さで食べ終わる位。
     (猪鍋は写真を見て下さい、雪の様子も写真で・・・
                       オモチャのデジカメで撮ったのでブレてます)

猪鍋食べて帰ろうと思うもドカ雪に拍車がかかりエラいことに。
     (ムービー参照して下さい
            っがMP4に変換中にデータがぶっ飛んだ (;_;) ショック )
で、管理人は帰り道爆睡してました。イッシーごめんよー! 梅さん帰り道の話し相手
ご苦労様でした。今年も七色幹事お願いしますね。

本日の釣果です。




さごし~~~ [ジギング]

取り敢えずさごし釣り完了!

バラしまくって2匹のみ取込。

詳細は後ほど。

っでさごし釣り詳細。

午前2時に勤めてる会社の駐車場に集合し、先輩の車に荷物を
積み替え2時15分一路福井県音海まで男3人カッ飛ぶ!

4時半に音海の大突堤に到着し5時半まで休憩って話だったのに、
先輩大突堤にチラチラ見える明かりがどうも気になるのか、
5時には防寒着に着替えてタックル準備を仕始め行く気満々。

管理人半分寝てる状態で準備開始。

もう一人の同僚もさっさと準備し先輩と共に行ってしまう。

管理人も5時半前に突堤先端に到着し場所取り、突堤先端には
先客万雷で少し後ろに陣取り夜明けを待つがとにかく寒い(@_@)

値の張る防寒着を着込んで暖かいが、ピューピュー行ってる風音に
気分が滅入り寒ーい気分にどっぷりと・・・ こう言うときに限り
夜明けが中々来ん、曇ってるから余計に明るくなってこない。

それでも6時過ぎるとうっすらと山の稜線が見え始め、にわかに
ざわざわと仕始め気の早い人からキャストを開始、途端に後ろに
陣取ってた人がいきなりさごし上げてる。

それを境にあちこちでピチピチと突堤で撥ねるさごしの音が聞こえ、
管理人もジグを投げ始めるも勝手がわからず右往左往状態で、
暫くあたりも無し。

それでも管理人得意中の得意、周りの上手そうな人の観察開始。

使ってるジグや色に引っ張ってる棚やしゃくり方まで観察し全て真似
し始めると、管理人にもポツポツとあたりが出始めるモノのどうしても
乗ってくれない。

ジグをいったん諦めバイブに変更。

ブラックバスやシーバスで鍛えたアクションで誘うと、最初から当りが
あるがこれまた乗ってくれない、フックが原因かとトリプルに変更し
キャストするもやっぱり乗ってくれない。

バイブを諦めワンダーへ変更し1投目待望のヒット。

結構引くじゃんか~。小気味良い引きに堪能し細ラインながらも
ごぼう抜きしたのは4~50㎝ほどのさごし。

この後ルアーをジグ=>ルアー=>ジグの順番で色やサイズを変えて
ローテ仕始めるも結局もう1匹ワンダーで上げてこの日は終了。

どのルアーにも当たりはあるんですが何故か乗ってくれませんでした。

たぶん管理人の合わせが悪かったのでしょうね。

先輩はリリースも含め6匹以上同僚も2匹でお持ち帰りは10匹でした。

まー2時間程の釣果なので良い方じゃないでしょうか、管理人は
思った以上にこの釣りにハマりそうです。来年に向けて道具揃えよっと。

来週は健太郎杯ならぬ猪鍋CUPが身内のみで朽木で開催、
いつの間に大会名が変わったのか・・・  ウェロ蛙幹事さんの発案?

今年は誰がトップなんでしょうかね。

取り敢えずその日1日保つ分のフライを巻いてます。今回はシークレット
持ち込む予定ですが上手く巻けるか心配っす。